Playio個人情報保護方針(プライバシーポリシー)(ver 1.2)
最終更新:2023年10月5日
本方針は、利用者(「利用者」または「お客様」)に、Playio(「Playio」または「当社」)が個人情報を収集、使用、開示または処理する方法(「個人情報」とは、お客様を直接的または間接的に識別することができるすべての情報を意味し、これはお客様の滞在地域の法律によって若干誤差が生じる可能性がございます。 )とPlayioのウェブサイト、モバイルアプリ、製品及びサービス (「本サ―ビス」)を利用する利用者から受け取るその他の情報の説明です。個人情報の例には、お客様の名前、メールアドレス、性別、年齢、およびお客様に関するその他の情報が含まれます。
本方針は、利用者がPlayioアカウントの作成後以降に有効であり、これにより、お客様は本方針の内容を認識し理解したことに同意します。お客様が本方針に同意しない場合、または14歳未満の場合、本サービスの利用特典は制限されます。
Playio(以下「プレイオ」または「当社」)は、サービス企画から終了まで個人情報保護法など国内の個人情報保護法令を徹底的に遵守します。また、OECDのプライバシーLINEなど、国際基準に準拠してサービスを提供いたします。
個人情報処理方針の意義
個人情報処理方針は、次のような重要な意味を持っています。
- Playioがどのような情報を収集し、収集した情報をどのように使用し、必要に応じて誰とこれを共有(「委託または提供」)し、利用目的を達成した情報をいつ、どのように破棄するかなど関連した情報を適切に提供します。
- 情報主体として、利用者は自分の個人情報に対する権利を持っており、これをどのような方法と手続きで行使できるかを案内いたします。
- 個人情報侵害被害が発生した場合、追加の被害を防止し、既に発生した被害を回復するためのお問い合わせ先とどのようなサポートを受けることができるかをお知らせします。
- 個人情報に関してPlayioと利用者間の権利及び義務関係を規定し、利用者の「個人情報自己決定権」を保護する手段となります。
定期的にこのページにアクセスして、最新バージョンのプライバシーポリシーを確認してください。
当社は、個人情報処理方針を変更または修正する権利を有します。
当社が変更した場合は、「最終更新」の日付を修正し、ユーザーにモバイルアプリで変更が発生したことを通知します。修正された個人情報処理方針を受け入れられない場合は、本サービスを利用しないでください。
収集する個人情報項目及び収集方法
円滑なサービスを提供するために、当社は以下の個人情報を収集しています。
利用者は下記個人情報の収集及び提供を拒否することができますが、拒否時の拒否内容によってはサービスの一部又は全体の提供が困難となります。
利用者がPlayioサービスを利用する際、当社は、以下の情報を収集します。
i)プレイしたクエスト及び報酬 ii)ゲーム内購入履歴 iii)お客様のデバイス上の他のアプリ iv)お客様のゲームプレイ時間 v)お客様がPlayioで獲得した報酬vi)お客様のゲーム体験(総称して「ユーザーゲームのプロフィール」)ユーザーのゲームプロフィールは、ソーシャルネットワーキングチャット機能を介して他のユーザーに表示されます。
共通収集情報
- メールアドレス、Google ID情報、 LINE ID情報、暗号化されたパスワード、携帯電話番号、サービス利用記録、ログインログおよびIP情報、クッキー、広告識別子
- 居住国、使用言語、利用者ニックネーム、意見、問い合わせ情報、フレンド情報
収集項目の追加説明
- IPアドレス:IPアドレスは、インターネット回線事業者がインターネットに接続する利用者の携帯電話などデバイスに付与するオンラインアドレス情報です。IPアドレスが個人情報に該当するかに関しては、各国ごとに様々な見解があります。
- サービス利用履歴 : Playioでの接続日時、利用したサービス一覧およびサービス利用過程で発生する正常または異常ログの一切、フレンド招待やショップ購入履歴、問い合わせ履歴、コミュニティ利用履歴などを意味します。
自動生成され収集される情報
会員または利用者のサービス利用過程によって、以下のような情報が自動的に生成され収集される可能性があります。このように収集された情報は、個人情報との連携の有無などによって個人情報に該当する場合と該当しない場合があります。
- 総利用量情報、セッションID、モバイルアプリ接続時間と日付、デバイス情報と地理的位置情報、IPアドレス、クッキー、訪問日時、サービス利用履歴、誤ったサービス利用による制裁履歴、端末モデル名、端末オペレーティングシステム情報、端末固有番号、端末ファームウェアバージョン、通信会社情報、ネットワークベースの位置情報、端末固有トークン値
当社は自動生成され収集される個人情報を以下のように収集します。
- 利用者の入力による収集:会員登録、会員情報の修正、プロフィール情報の登録および修正、ホームページやモバイルアプリをはじめとするサービス利用、書面フォーム、ファックス、電話、テキストメッセージ、カスタマーセンターへの問い合わせ、メール、イベント応募、掲示板の投稿など
- 利用者の同意による収集:生成情報ツールによる収集、協力/提携/代理店からの提供、円滑なサービス提供のために活用するプラットフォームのAPIなど
上記「利用者の同意による収集」項目のうち、利用者が利用しようとしている機能に応じて正常なサービス提供のために、Google API、LINE APIを通じて以下の情報の全部または一部が利用者の同意の下で照会または収集されます。
- 共通:ログイン情報、ユーザープロフィール
- アプリケーションインストール時:製品モデル、オペレーティングシステムおよびバージョン、情報端末の設定
ただし、会員がサービスを利用する上で当社が直接提供するアカウントではなく、サードパーティサービスのアカウントを本サービスと連携して使用する場合、会員のログイン識別情報、プロフィール情報、フレンド情報などを含むアカウント情報を当社で処理されず、当該サードパーティサービスにてアカウント関連情報を処理します。
また、当社は、利用者がサービスを利用する際にクッキーまたはそれに類似した技術を使用する場合があります。クッキー(以下、類似技術を含む)は、利用者の情報端末にダウンロード、保存される小さなデータファイルであり、サービスの機能を安全かつスムーズに提供し、利用者が希望する利用方法及び設定に関する情報を当社が獲得及び判別するために使用します。
その他
- 当社はアンケート調査、イベントなどを進行する際に統計分析や景品などの提供のために選別的に個人情報の入力を要請することができます。当社が発送するDM、ニュースレター、案内メールなどの内部に存在する広告メール受信に同意して広告メール受信者になる場合でも、選別的に個人情報の入力を要請されることがあり、当該情報も本個人情報処理方針に基づいて管理します。
- 当社は利用者及び会員間の紛争防止、正しい情報提供、その他発生する可能性のある各種副作用防止のために利用者に実名認証を要求することができます。
- 本サービス上で利用者若しくは会員の行動及び他の利用者との情報交換及び共同利用に関する情報について 当社は、利用者が本サービス上で作成するコンテンツ及び情報、その他利用者が提供するコンテンツと情報、サービス内においての利用履歴を処理します。利用者のサービス使用履歴、購入履歴、他の利用者との接続、故障情報などがこれに含まれます。
- 有形無形を問わず利用者が本サービスで商品を購入または有償で料金を決済する場合、利用者の購入に関する情報は金融会社(カード会社、銀行など)と決済代理店が処理しますが、当社は氏名や住所等商品提供のために必要な個人情報を取得いたします。
収集する個人情報の利用目的
アプリ/ウェブサービスの提供と入会
- メンバーシップサービス運営による会員確認及び識別、本人確認、サービスの不正利用防止と非認可使用防止、会員登録/維持/退会意思確認、サービス利用履歴の確認
- サービスの維持、実施、改善
- 当社のオンラインショップで注文したアイテムの配送と支払い
- 当社のプラットフォームで獲得した補償返済
- ソフトウェアのバグと運用のトラブルシューティング、データ分析、テスト、および研究の実行を含む内部タスクの実行
- 使用と活動動向のモニタリングと分析
- 当社の製品、サービス、プロモーション、ニュースに関するユーザーとのコミュニケーション
- 法令上の義務の履行、関係法令及び約款違反の有無の調査
- 個人情報は、Playioと利用者間の契約条件を履行するために必要であると当社が判断した場合、あるいは個人または団体の権利、財産または安全を保護する場合、もしくは法律により要求された場合、特に政府当局の要求に対応する場合に使用または開示することができます。
Playioは、収集した個人情報を特定の個人を認識できないように氏名について仮名処理し、統計の作成、科学的研究、公益的な記録保存などのために使用することができます。
この際、仮名情報は再識別されないように追加情報と分離して別途保存および管理し、技術的、管理的保護措置を取ります。
クレーム処理
- カスタマーセンター運営、クレーム処理、お知らせの伝達
- 紛争調整のための記録保存
マーケティングと広告
- 新規サービス(製品)開発および既存サービス(製品)改善、アップデート
- 新規サービスと既存サービスの改善に関するご案内
- ニュースレターの配信、イベントなど広告性情報伝達、人口統計学的特性に応じたカスタマイズされたサービスおよび広告提供
- 会員のアクセス頻度の把握とサービス利用に関する統計
- クーポン、イベント、ギフト通知
個人情報の処理及び保有期間
当社は会員から収集した個人情報に対して会員資格が維持される期間内で個人情報を処理および保有し、個人情報の処理目的が達成されれば遅滞なく破棄します。
個人情報の第三者提供
当社は、利用者の個人情報を本個人情報処理方針が案内する範囲内で収集、処理、提供し、利用者の事前の同意なしに当該範囲を超えて利用したり、第三者に提供しません。ただし、利用者が外部提携会社のサービスを利用するために個人情報提供に直接同意した場合、及び法令に基づきPlayioに個人情報提出義務が発生した場合、利用者の生命や安全に急迫した危険が確認され、これを解消するために限り個人情報を提供しています。
ただし、以下のようにお客様の同意、法律の特別な規定等に該当する場合には、第三者に情報を提供することができます。
- アフィリエイトサービスサプライヤー:当社は、本サービスの提供を促進するために、様々なアフィリエイトサービスプロバイダと契約を締結する場合があります。当社が利用するすべての管理サービスプロバイダは、契約により当社と同レベルのプライバシーレベルを保有しなければならず、本方針の基準を遵守します。これらのプロバイダは、当社との契約の範囲を超えてお客様の情報を使用することはできません。
- サードパーティの広告主:当社は、本サービスの提供を促進し、お客様が関心のある内容を提案するために、様々なモバイルゲームスタジオと広告契約を締結しています。当社は、お客様の個人情報をこれらのモバイルゲームスタジオと共有せず、サービスプロバイダを使用してモバイルゲームスタジオと広告キャンペーンの結果を測定します。キャンペーンに関連するすべての情報は、サービスプロバイダと当社との間の契約に従って収集、使用、処理および削除されます。お客様がゲームをダウンロードし、モバイルゲームスタジオに個人情報を提供することを選択した場合、当社は彼らの情報処理方法に関与しません。ユーザーが個人情報を送信する前に、モバイルゲームスタジオのプライバシーポリシーを確認することをお勧めします。
- 統計分析:当社は、匿名化されたユーザー評価とアプリレビューおよび匿名化された情報統計を第三者と共有することができ、統計、機械学習、広告またはマーケティング目的を含むがこれらに限定されない目的で共有します。
- 取引:当社の合併、資産譲渡、資金調達、買収その他の状況に関して、またはその協議の過程で、当社営業資産の一種で個人情報が公開または移転されることがあります。ただし、いかなる場合においても、これらの取引により、お客様の情報は、お客様が当社に同意した目的以外に他の目的に使用されることはありません。
個人情報の破棄手順および方法
当社は、情報の収集及び利用目的が達成された場合、又は保有期間、事由が満了した後は、当該情報を遅滞なく破棄することを原則とします。ただし、関係法令等により保存する必要がある個人情報の場合、当該個人情報又は個人情報ファイルを他の個人情報と分離して保存及び管理します。このとき別途保管される個人情報は、当該個人情報のそれぞれの保存根拠に該当する目的以外の事由で利用及び提供されません。これに該当する理由は以下の通りです。
- 当社が民事上刑事上の責任または時効が持続したり、紛争の立証資料として個人情報を保有する場合
- 法令により保存しなければならない場合
- その他これに類似した正当な理由がある場合
以後、別途のDB(紙文書の場合は別書類)に移転された後、個人情報処理方針、内部方針、その他関連法令による情報保護事由により一定期間保存後破棄します。
破棄方法
電子ファイル形式で記録および保存された個人情報は記録を再生できないように破棄し、紙文書に記録および保存された個人情報は粉砕機で粉砕または焼却して破棄します。また、当社の利用規約により、利用者が1年以上本サービスを利用しない場合、利用者の非アクティブアカウントは失効され、利用者の個人情報は破棄されることがあります。
会員の権利と行使方法
会員は、当社に対していつでも以下の個人情報保護に関する権利を行使することができます。
- 個人情報閲覧要求
- エラーなどがある場合、訂正要求
- 削除の要求(ただし、本個人情報処理方針又は他の法令でその個人情報の収集対象として明示されている場合を除く)
- 退会または個人情報処理の停止要求(ただし、サービスの一部または全体の利用が難しい場合があります。)
登録された個人情報は、当社が定めた手続きにより本人確認もしくは法定代理人確認手続きの進行後閲覧および訂正が可能であり、退会はアプリケーションログイン後に会員退会メニューをクリックして進行することができます。当社が指定した方法を利用することが困難な場合、カスタマーセンターに問い合わせるか、個人情報管理責任者に書面もしくはメールなどの電子文書で連絡いただければ遅滞なく処理いたします。利用者がサービス利用に対する同意を撤回すると、利用者は本サービスまたは利用者が獲得した特典を引き続き利用できない場合があります。また、ユーザーはアカウントの削除を依頼することもできます。ユーザーのアカウントを削除すると、ユーザーが獲得したすべてのアイテム(ジェム、コイン、ハート)と購入商品は削除処理されます。ただし、コミュニティに登録された投稿やコメントは削除されません。
また、個人情報の誤りに対する訂正を要請した場合、訂正を完了するまでは、当該個人情報を利用または提供しません。また、誤った個人情報を第三者に既に提供した場合には、その内容を第三者に遅滞なく通知し、訂正が行われるようにします。
利用者もしくは法定代理人の要請により解約もしくは削除された個人情報の場合、本個人情報処理方針が定めるところにより処理し、それ以外の用途で閲覧または利用できないように処理します。
個人情報の技術的/管理的保護対策
当社は、利用者の個人情報を取り扱うに当たって、個人情報が紛失、盗難、漏洩、改ざんまたは毀損されないよう、技術的な管理的保護措置のために次のような対策を講じています。
アクセス制御と権限の管理
当社は個人情報へのアクセス権を業務遂行に必要な最小限の範囲として、各業務担当者に各1アカウントを支給して権限を差分付与しており、個人情報取扱者及び担当業務が変更された場合、個人情報に対するアクセス権を変更または削除します。
また、個人情報責任者および取扱者が外部から個人情報にアクセスしようとする場合、セキュリティ接続など安全な接続手段を使用しており、部外者など権限のない者が個人情報を閲覧できないように個人情報照会および処理のためのシステムと個人PCに措置を取っています。
個人情報の暗号化
当社は情報通信回線もしくは補助記憶媒体を通じて送受信するすべての個人情報に対して必ず暗号化処理しており、なるべく業務用PCに個人情報を保管せずやむを得ない事由で保管しなければならない場合、該当データを暗号化して安全に保管/処理しています。また、個人情報保護法に基づき、固有識別番号(生年月日、性別、外国人登録番号など)、パスワードおよび機密個人情報などは、安全なアルゴリズムで暗号化して保存、保管しています。
接続記録の保管および偽造防止と物理的措置
当社は、個人情報取扱者がシステム上で個人情報を処理した記録を最低3ヶ月以上保管し、当該記録が偽造造及び盗難、紛失、削除されないよう安全に保管しています。
また、サーバーなどの個人情報を保管している物理的保管場所の場合、任意に出入りできない場所に指定して運営しており、個人情報を含む書類、電子文書、補助保管媒体などをロック装置などで保護される安全な場所に保管しています。
個人情報管理責任者に関する事項
当社は、顧客の個人情報を保護し、個人情報に関するクレームを処理するため、以下のように個人情報保護責任者と指定しています。
閲覧、訂正要請など個人情報に関するご質問がございましたら、オンラインカスタマーセンターもしくは下記個人情報保護責任者にご連絡ください。
個人情報保護責任者
個人情報の取扱い等については、以下までお問い合わせください。
- 株式会社凸
- 氏名:山田 博之
- メール:yamada@d-e-c-o.jp
本個人情報処理方針の適用範囲
このプライバシーポリシーは、当社のサービスの1つであるPlayio(https://playio.club
または、https://playio.kr)および関連諸般サービス(ウェブ/アプリを含む)に適用され、他のブランドで提供されるサービスに対しては別途個人情報処理方針が適用される場合があります。
また、Playio及びPlayio関連諸般サービスにリンクされている他の会社のサービスから個人情報を収集する場合、当該サービスの個人情報処理方針に従います。
個人情報処理方針の変更に関する事項
当社は、個人情報処理方針を随時変更することがあります。
ただし、会員の知る権利保障のために個人情報処理方針の内容追加、削除、変更がある場合は、なるべく7日前に事前告知を行い、万が一収集個人情報の項目、利用目的の変更など会員権利の重大な変更が発生した場合は、少なくとも30日前にお知らせいたします。
変更された方針は掲示された時点または別途告知された時点からその効力が発生しますので、本サービスを利用する際には随時最新の本方針をご確認ください。
アプリへのアクセス権限のリクエスト
Playioは必ず必要な権限のみを要求します。
[必須アクセス権]
- 他のアプリの上に表示:ゲームプレイ中に獲得した報酬を表示するためのアクセス
- 利用情報へのアクセスを許可:ゲームアプリの利用時間を確認してリワード提供のためのアクセス
[選択アクセス権]
- 連絡先:招待するフレンドリストを表示するためのアクセス
- カメラ:コミュニティ&カスタマーセンター写真添付ファイルを撮影するためのアクセス
- ファイルおよびメディア: コミュニティおよびカスタマーセンター写真添付のためのアクセス
[データアクセス]
- インストールされたアプリ:Playioは、インストールされたアプリデータを「続けてゲームする」を介したクイックゲームアクセスとゲームリストの同期に使用しデバイスの外部に安全に転送されます。
*選択アクセス権は許可しなくてもPlayioを利用できますが、一部機能の使用が制限される場合があります。
(施行日) この約款は2020年11月13日から施行します。
(施行日) この約款は2021年07月09日から施行します。
(施行日) この約款は2023年06月21日から施行します。